忍者ブログ
パソコンの事とか
2024 . 05
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • フリーエリア
    PCスピーカー


    僕の使用しているスピーカーです。 よく77monitor と比較されますが、僕は両方所有しているのですが、D90の音の方が好きです。

    PCにデジタル音声出力が有れば、これ一組で結構良い音が出ます。安上がりです。

    無い場合は、思い切って下記のPC100USBとPM0.4nの組み合わせで一クラス上へ行く事をお勧めします。



    USBオーディオインターフェース /DAC

    PCのアナログ音声出力はノイズまみれです。USBオーディオインターフェースを使ってスピーカーと接続しましょう。


    上記USBオーディオインターフェースと相性の良いスピーカー

    10cm2way構成&バイ・アンプ方式採用。デスクトッ プに最適な小型プロフェッショナル・モニター。

    ←詳細や価格は写真をクリックしてアマゾンで

    初音ミク V3 バンドル

    英語音声ライブラリー同梱版。

    ブログ内検索
    AD_G
    プロフィール
    HN:
    見習い忍者
    性別:
    非公開
    自己紹介:
    ご連絡、ご要望、苦情、ご感想はこちらまで。
    minaraisinobiblogger@gmail.com
    バーコード
    カウンター
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    皆さん、KVMスイッチって知ってらっしゃいます?
    一組のモニターとキーボードとマウスで複数のパソコンを操作する為の機器なんですけど、一言で言うとパソコン切替器の事です。CPU切替器、PC切替器、切替器とも呼ばれています。Kはkeyboard、VはVideo、MはMouseの頭文字でKVMです。..で、此の製品は+P(Peripheral=周辺機器)でKVMPと謂う事らしいです。
    001.jpg
    さて... .. .買ってしまいましたよ ATEN CS1784A !!
    解像度が2,560×1,600まで対応、接続可能パソコン台数4台というモンスターマシン。
    現在使用しているモニターはRDT262WH(26インチ/1920x1200)、使用しているパソコンは2台なので少々オーバースペックの様な気もしますが、然う然う買い替える物ではないですし将来性も考えて思い切って贅沢してしまいました。購入前にネットで情報を探し回ったのですが、殆どCS1784Aに関する書き込みが殆ど無い(発売されたばかりだからでしょうか?)のでレビューしようかなと思います。
    623dae13.jpg
    内容物は以下の通りです。
    ・KVMケーブル×4セット
    ・電源アダプター
    ・クイックスタートガイド
       (各国言語記載、日本語あり)
    ・ユーザーマニュアル(英語)
    ・保証書
    003.jpg
    1~4番のポート選択ボタンを押してパソコンを切り替える事も出来ます。(キーボードからホットキーで切替え出来るので余り使わないと思いますけど..。)
    前面USBポートが見えます(周辺機器用です、プリンタとかを接続します)。

    e36a9baf.jpg
    マウス、キーボードを接続する為のUSBポートが有ります。
    周辺機器を接続するためのUSBポートが背面にも有ります。
    白い映像端子に注目して下さい。右に※(米印)状の穴が有ります。DVI-I端子です。アナログ接続も可能な様です(変換コネクタが要りますよ)。



    ■使用環境
    先ずは、僕の使用環境を...ご参考になれば宜しいんですが..。
    モニタ:RDT262WH (三菱、26インチ、1980x1200)
    PC1   :マザーボード=GA-EP45-UD3R、ビデオカード=GALAXY GeForce 8400 GS (PCIExp 256MB)
            Windows Vista Ultimate SP1 32bit
    PC2   :IONITX-P-E(ION搭載マザー)、Windows XP SP3 32bit
    マウス:Microsoft Comfort Mouse 4500
    キーボード:SKB-LKG3BK
    備考      :本機は2.1chサラウンドオーディオ切替に対応していますが、僕はオーディオ切替機能は使っておりません。御了承願います。

    ■英語マニュアル
    さて開梱しました。さすがは三万円近くする代物です。なにやら高級感が漂っています。テンション上がりまくりです。
    先ず、英語マニュアルを読んで... !? えっ..えいご!??   ....どうやら又やってしまった様ですorz。
    泣けてきますが、気を取り直して一応隅々まで目を通しました。ですが、まあ別に大したことは書かれていませんでした。本製品には日本語のクイックスタートガイドが同梱されているのですが、粗それと同じ内容でした。クイックスタートガイドに書かれていない事と言えばファームウェアアップデートに就いて位でしょうか。
    2012年01月02日追記:
    ATENのホームページに本製品の日本語版ユーザーマニュアルがアップロードされていました。

    ■マウスエミュレーション
    接続を終えて、早速、使ってみようとすると... .マウスが全く動きません..orz。またかい!!
    接続していたComfort Mouse 4500を外してIntelliMouse Opticalに変えてみると、カーソル、右左ボタン、ホイールは正常に働くのですが、サイドボタンが反応しません。どうやら、多機能マウスは全くダメなようです。
    仕方が無いのでマウスエミュレーションをOFFにすると問題なく動作するようになりました。
    マウスエミュレーションとは現在選択されていないPCに切替器が擬似信号を送り、マウスが接続されている様に見せ掛ける機能の事です。
    此の機能をOFFにした事に因って切り換える度にマウスが認識為直される様になりましたが、僕の環境ではレスポンスが良く、待たされる事なく快適に使えています。

    ■操作方法
    操作方法1 操作方法2

     
    ■その他
    キーボードのエミュレーションもOFFにする事が出来ますが、ONのままで僕のキーボード(SKB-LKG3BK)は使えています。
    裏起動も問題なく出来ています。裏起動と言うのは選択していない状態のパソコンを起動する事です。

    ■謎の現象
    PC2(IONITX-P-E)の方なのですが、KVMとの接続に使用すると起動途中にフリーズするUSBポートが有ります。一箇所だけです、他のポートは問題有りません。訳が分かりません。

    ■約3週間使用しての感想
    筐体はかなり確りした作りになっていて、付属のケーブルも品質が良さそうです。
    非常に安定していて、今の所快適に使えています。
    特に、画質は申し分ないです。「デジタル接続なんだから当たり前だろ?」と言う声が聞こえてきそうですが、以前ラトックの切替器(DVI接続)でチラついて凄く目が疲れた経験が有ります。此の時のモニタは19インチでした。26インチに買い換えた後も勿論、チラついていました。ですから、この点が実は一番嬉しかったりします。
    PCの電源をOFFにすると自動的に電源がONのPCに切り替わるのも地味に良い感じです。
    (2012年09月22日追記)
    現在使用環境が下記の様に執筆当時と変化していますが、PC1からPC2には電源OFFによって自動で切り替わりません。
    それと此の自動切替機能、却って鬱陶しいと感じる時も有ります。有効、無効を設定できたらなぁと思います。
    この機能やっぱりイマイチだと今では感じています。

    ■2012年09月22日現在の使用環境
    モニタ : RDT262WH
    PC1 : マザーボード=P8Z77-M 、OS=Windows 7 Professional 64bit
    PC2 : マザーボード=H67M-GE、OS=Windows XP Professional


    ■まとめ
    恐らく普通の三つボタンマウス以外、全てエミュレーションをOFFにする必要が有ると思います。
    この点に納得出来れば、まあ良い製品ではないでしょうか?

    では、また!!

    拍手[0回]

    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    PR
    マザーボードの違いによるホットスワップの能否に就いて HOME Comfort Mouse 4500 for Business レポート
    Copyright c 見習い忍者のブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ 忍者ブログ / [PR]